人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マビノギ生活、まったり日記


by sisyamo_cat

今日はパッチのみ。

G3来ませんでしたね。 来る気配なかったから、予想通りでしたが(笑

とりあえずパッチについてペタペタ



●新たに四種類のペットを追加しました。
・ミニチュアピンシャー
・サモエド
・ボーダーコリー
・銀キツネ
可愛いペットが多いです。特に賢いペット(上3匹)はモフモフや採掘に便利かも・・?
●ギルドに小切手で寄付することができるようになりました。
・小切手をギルドストーンにドロップすると可能です。
 (同時にギルドストーンメニューにボタンが一つ追加されましたが、現在機能していません。)
ギルドでお金必要な場面が、今はあんまりないです。
ハウジング来たら必要になりそうな機能かな

●官庁システムに新機能を追加しました。
・官庁で回収を希望しないアイテムは破棄できるようになりました。
(現在、アイテム破棄の際に異なるメッセージが表示されてしまいます。これは今後修正致します。)
これは普通に嬉しいですね。アクセ捨てられます(笑
●ペットのインターフェースに新機能を追加しました。
右クリックによるポップアップメニューでモードを変更することができるようになりました。
新機能というか、支援!とか戦え!とかを右クリックでできるようにしただけ。
個人的には、ペットのスキルを指定して使いたいのですが。。

●アイテムカバン内の消費アイテムの扱いを変更しました。
・包帯が使用可能になりました。
・マナハーブと祝福のポーションがアイテムカバン内にあってもエンチャント焼却ができるようなりました。
これも普通に嬉しいですねw
●先行入力オプションを追加しました。変更は環境設定から行えます。
先行入力数、複数が選択可能に。・・・使い勝手悪いそうです。
意味なし?

●スタミナが0の場合にも通常攻撃が可能になりました。但し、攻撃力は50%に制限されます。
高年齢キャラの熟練上げに火が付きそうな内容ですね・・。
弓使いには全く関係ない修正ですが(苦笑

●攻撃時のスタミナ使用量を変更しました。
全体的に減ってます。メイスとか消費2です。
●公式Webのメモ機能がゲーム中でも利用できるようになりました。
・メッセンジャーのメモボタンから利用可能です。
つまりはゲーム内メール機能。
でも、これのせいでエラー落ちする人が多々・・。 便利なんだけどねー。

●空をクリックしても移動できるようにしました。
地面が見えない時、移動するの大変だったからね。。。
●ハーブの採集にかかる時間を短縮しました。
早いです。時間が1/3に、消費スタミナも1/3に。
ただし、ハーブ豚相手には適用されていない模様。
嬉しいんだけど、これ、また薬草学の価値薄れた・・?

●ポーション調合の際に使用するマナ量を調整しました。
調整されました。
詳しくはえいりんスタイルのデータ集内にある、ポーション調合レシピに載せてあります。
スタミナP100を作るのにマナ消費10は納得いかないです。

●ポーション調合で生産されるポーションの中毒量を低減しました。
未検証。作ったポーションも店売りも見た目変わらないし・・
どう判別してるのか謎

●タヌキとキツネの生命力を変更しました。
HP20とかそれくらいまで下がってました
●NPC「ルーカス」の好感度が高い場合、有効期間が過ぎたベアンルアブローチを回収するようになりました。
(これは次回のアップデートで好感度を高めなくても回収するように変更予定です。)
だそうです。 ブローチ持ってないから不明
●素手より攻撃力が少ない武器で攻撃をすると警告メッセージが出るようになりました。
素手で攻撃した方がマシだ!とか出ます。
正直邪魔です・・。

●ペット命令語に新たな命令を追加しました。
・採集許可/許可/enable
 生産系ペットで他人が採集するのを許可します。
・採集禁止/禁止/disable
 生産系ペットで他人が採集するのを禁止します。
・拾え/ひろえ/pick
 ミニチュアピンシャー、サモエド、ボーダーコリーにアイテムを収集させます。
・箱/はこ/ハコ/report/check
 ミニチュアピンシャー、サモエド、ボーダーコリーにミミックに紛れている宝箱を探させます。
●水面反射効果が正常に動作しなかった問題を修正しました。
●一部の日本語の問題を修正しました。

隠し修正部分
●精霊武器で羊毛採取が可能になりました。あと紡織の革紐作りも。
by sisyamo_cat | 2005-11-24 23:30 | マビノギ